スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

来年度から


最近順位が少し上がり気味で少しうれしいのでぜひ、ポチッとして~

毎日新聞記事より
http://mainichi.jp/feature/news/20141011k0000e020222000c.html


電力会社が太陽光など再生可能エネルギーを一定価格で買い取る「固定価格買い取り制度」を巡って、九州電力など電力5社が新規受け入れを停止した問題で、経済産業省は11日、大規模な太陽光発電の新規認定を一時停止する検討に入った。既存の太陽光発電事業者の新増設も凍結するなどして、太陽光発電に集中している再生エネの供給量を制限する。15日の同省審議会で固定価格買い取り制度見直しの具体化に入り、年内に方向性をまとめる。

 福島第1原発事故を踏まえて、政府は再生エネの導入推進を掲げてきた。固定価格買い取り制度は再生エネ発電への新規参入を促す柱と位置付けられてきたが、抜本的な見直しを迫られ、制度設計の甘さを露呈した格好だ。

 経産省は、固定価格買い取り制度を2016年度から見直す方向で検討を進め、改正法案を15年度に国会に提出する方針。政府による再生エネの認定量や買い取り額に上限を設ける総量規制や、太陽光発電の買い取り価格を引き下げるなどの見直しも検討している。認定済みの再生エネ設備の稼働を優先し、小規模な住宅用の太陽光発電の認定も継続する方向だ。風力や地熱など再生エネ全体のバランスを図る狙いもある。

 「固定価格買い取り制度」が導入された12年7月から今年6月までに政府の認定を受けた再生エネ設備の出力は計7178万キロワット。うち大型の太陽光発電(出力10キロワット未満の住宅用以外)は6604万キロワットと約9割を占める。風力や地熱よりも事業開始手続きに時間がかからないため、再生エネの新規参入事業者は太陽光に集中してきた。

 新規事業者には送電網がなく、大手電力各社が買い取りを義務付けられてきた。だが、電力各社は認定された電力をすべて受け入れると、管内の全需要を上回り、需給バランスが崩れて周波数や電圧が乱れ、大規模停電や発送電設備の故障などにつながりかねないと主張。九州のほか、北海道、東北、四国、沖縄の各電力会社が再生エネの新規受け入れを停止し、再生エネの事業者に混乱が広がっている。【中井正裕】

この記事の中で注目は、

①既存の太陽光発電事業者の新増設も凍結する。
 :新規の認定、増設認定の停止?

②固定価格買い取り制度を2016年度から見直す方向で検討を進め
 :今年度は、このままか?

③認定済みの再生エネ設備の稼働を優先
 :認定済みの権利は、もちろん維持?
  (維持されない場合は、訴訟の乱立でしょうけど。)

少し安心できるような解釈を私はしてしまいました。
総合資源エネルギー調査会新エネルギー小委員会(10/15)でいろいろ出てきそうです。

ガンバレ!安倍政権。



最近順位が少し上がり気味で少しうれしいのでぜひ、ポチッとして~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

東電管轄はまだ太陽光は必要だと思いますが、結局、需要もない地方で太陽光で盛り上がり過ぎてしまったので、国全体の施策に影響を与えてしまった。

分散電源という趣旨でいえば、小ロットのものをいくつかもつという方が国の施策としてあっていると思うし、需要もないところにメガソーラーをつくって送電線が必要という点を規制していくと思っています。

あるいはそれでもやりたい業者には巨額の負担金と蓄電池が必要とバランスをとると思っています。

FITの適用は国民負担を軽くするという名目でいずれにしても安ければ安いほうがいいとして連係日に変わると考えています。

ただ、どういう落としどころが最終的にあるのかよく分かりません。

安全にいくなら、今年12月末までに負担金が出てきて、連係日が出てくるかが鍵だと思っています。

Re: No title

コメントありがとうございます。
東電管轄も今年度末までには、どうにもならない状況になるかも知れませんね。
ただ、東電は力率といい、入札制といいある程度コントロールができているのでは?と思っています。

>安全にいくなら、今年12月末までに負担金が出てきて、連係日が出てくるかが鍵だと思っています。
確かにそれが安全確実なラインですね。
残念ながら私の場合は、連携日は出してもらえそうにはないので、心配です。
連携日が買取日という報道は、最近見かけないのでそうでないことを願います。
明日、なんらかの方向性は出てくるのかとひやひやしております。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: PPSの件

中島様

F-POWERという会社です。
http://f-power.co.jp/
現在も1.5円かはわかりませんので、問い合わせてみて下さい。
プロフィール

蒼空

Author:蒼空
群馬在住
サラリーマン
独身
山登りに目覚めたおいしい物好き
早期リタイアして世界を旅する夢の実現を!
経済的自由を手に入れるための奮闘記!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
スポンサー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。