

ソーラーフロンティアについて。


最近順位が少し上がり気味で少しうれしいのでぜひ、ポチッとして~

なにも進展がなく気だけが焦る。

最近、話題のソーラーフロンティアについてちょっと調べてみた。

どうも1500万(税抜き)くらいで低圧は、立つらしい。

それで、実際の発電ってどうなのよ?と調べてみたら、

低圧2基予定地の市での発電実積がWEBに公開されていた。

なんと今年9/22までですでに60000kw超。

あと3ヶ月で75,000は超えてきそう。

750,000×36円で270万となると想定より2割以上良い。

比較対象がないのが残念。どのくらいの買電アップなのだろうか。

初期投資が200~300万(1基あたり)上がってその採算性とは。。。

2割UPだったとすると5年程度でその差額は回収できる感じだろうか。


資金次第での検討とするか。

28年低圧案件は、気温の高い地域なので、ぜひソーラーフロンティアを使いたい。

もしくは、その性能に匹敵するものがでてくるか。

2年後。。。。。


最近順位が少し上がり気味で少しうれしいのでぜひ、ポチッとして~

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本当、この業界は大した工事でもないのにという思いもしていますが、一方で時間が掛かりすぎます。

私は

構想から業者選定で1カ月半、
1社にしてから見積もりが出てくるのに2カ月、
業者との交渉で3か月(それでも1.1百万下げただけ)、
契約から売電まで3か月半。

合計10か月かかりました。

業者が高い理由はこの5か月の付き合い料という気がします。だから、業者との付き合いがみじかければ短いほど安くていい気がします。

整地もしていないし、草刈りなどはシルバー人材センターに直接発注。フェンスは別の業者。

目線の合う業者を選ぶのが大変。

No title

コメントありがとうございます。

付き合い料。。。
たしかにその通りですね。

ただ、私の場合本業でもおつきあいがあるのでその辺割り引いて欲しいものです。

目線の合う業者選び難しいですよね。
太陽光がらみの業者さん、なんか眼の色が変わってるんですもん。
小さくてめんどくさいのは、相手にしないよ的な。。。

プロフィール

蒼空

Author:蒼空
群馬在住
サラリーマン
独身
山登りに目覚めたおいしい物好き
早期リタイアして世界を旅する夢の実現を!
経済的自由を手に入れるための奮闘記!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
スポンサー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
