スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

軽微変更禁止??

12月1日から軽微変更が出来なくなると言う噂が流れている。

・名義
・設備
が変更できなくなるとのこと。

自分もひとつの情報ルートからなら焦らないが、実は複数からの情報なので、正直焦った。

11/28に伊香保温泉の温泉旅館でその一報を頂いたときには、正直思考が15秒停止した。

停止後、自分の置かれている状況を分析したが、正直パネルを2年後もありそうなパネルに変えて、個人名義を会社名義に変更するくらいしかないと思った。

高圧案件の融資条件である「法人」が満たせなくなるので、これがほんとになれば融資は止まってしまう。

しかし、12/1というのはまずあり得ない。(と思う。てか、願う。)

そんなに急に変更を法的に出来るわけがない。

信義則にも反する。

すくなくとも施行は、来年度になると思う。
スポンサーサイト

都道府県別実測発電データ

都道府県別実測発電データがエコめがねから公開された。

転載引用禁止、私的利用に限ると言うことなので詳しくは下記リンクからどうぞ。

都道府県別発電データ

なんと愛知に続き、群馬県が全国2位につけている。

32円でも200万円超えの売電。

60kwパネルを積んだとすると255万円[右斜め上]

やっぱり、32円案件、頑張ろう!!

3000万(2基総工費+土地等)÷500万(255万×2基)=[6]

表面のみでは、[6]年完済できる計算になる。

信販ローンの件は、なんとか行けそう。

でも、取扱会社により金額が変わりそう。

2000万~3000万ならという感じだろうか。

高圧の融資が実行になるまでは、危ないから動けないが。



最近順位が少し上がり気味で少しうれしいのでぜひ、ポチッとして~

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村




[exclamation][exclamation]

契約そして低圧



高圧の施工契約を11/23に行なった。

金額的には、いまいちな感じがするが3末連係のためにはもう日がないので、しょうがない。

さらに他の3社の見積もりよりは安かった。


そして同日会計事務所さんで法人設立もお願いした。

法人設立は自分でできると思っていたが、融資引くのに多大な?貢献をして頂いたので、それに報いる形である。

太陽光のために動かせる資金があと2000万円ほど。

低圧で動かせる案件が4つあるが、2つを売却して2つに絞ろうと考え出した。

売却方法を悩み中。ソーラーセットして売るか、権利売りをするか。。。。

何かいい方法ないですか~?
(36円権利・32円権利年度内連係可能と思われる)

残る問題は、この円安、資材・施工費高騰の折り2000万円で2基作り上げられるか。

現在、いろいろ打診中。

2000万円で建てられる裏技ないですか~?


コメント、アドバイスお待ちしております。
なお、徐々に移転を進めております。
新しいアドレスは、下記となります。
よろしくお願いします。
http://navigator8888.blog.so-net.ne.jp/






最近順位が少し上がり気味で少しうれしいのでぜひ、ポチッとして~

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村






[exclamation]

常陽銀行 LALAサンシャイン

常陽銀行LALAサンシャインに問い合わせしてみた。

期待を持って電話したが、1分も経たずに

「当行の支店のあるエリア内のみでのご融資となります。」

終了~

結論。LALAサンシャインは、群馬や長野、山梨、神奈川では使えない。

残念。

さー銀行探し。

群馬でABL融資とか太陽光に積極的な銀行さん教えて下さ~い

融資決定!?


ようやく審査部長さんを通過し、今日融資が決定となるそうだ。

た・だ・し・ 条件がいくつか。

①保証人(家族でOK)
②土地、機器の担保
③売電債の担保(どうやって担保設定するんだろ???)
④法人の設立後
⑤経産省の名義変更手続(手続書類の控えでOK)

③の売電先は、東電に限る。PPS不可。

PPSは、売電先として信頼ならぬということだそうだ。
(まだまだ銀行は頭が硬いな。。。)

めんどくさい縛りがついたものだ。


12/1の法人設立をめざし、明日は打合せ。

本業の出張が朝から入り、午後は施工さんと税理士と打合せ。

パワコンキュービクルを探さねば。

どこか安くて3月まで入るものないですかね?

ご紹介下さい。


コメントお待ちしておりますm(_ _)m


最近順位が少し上がり気味で少しうれしいのでぜひ、ポチッとして~

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

連係半年待ち??


銀行からの接続時期の確認が来てふと心配になり東電○○支社に電話してみた。

そしたらなんと逆潮流対策が4月でさらに連係できるのは早くて6ヶ月先との解答。

は?3月じゃないのかー?

即、電気屋さんに電話。

その後、折り返し電話でちゃんと3月希望で話は進んである。ということ。

一安心。

でも、なんか????な感じ。

だいじょうぶかよ[exclamation]

土曜日に会うことになっているからちゃんと確認しよう。

それからついでに、低圧32円案件2基もしたいよーと打診してみた。

指し値であわせて8***万円(造成消費税込、土地・連係費用別)しか出せないからその範囲で検討してみてーとお願い。

さーどうなるか。

パワコンはTIMECが5ヶ月待ちとのことなので、連絡して年内なんとか間に合うというメーカーに変えようと提案しておいた。

費用圧縮どこまでできるのかな??

さて、低圧36円+32円案件は、売り飛ばすかな。。。




最近順位が少し上がり気味で少しうれしいのでぜひ、ポチッとして~

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

銀行から問い合わせ②

昨日は、サラリーマンお休み。

冬に備えて薪割りなど。

おかげで全身筋肉痛[たらーっ(汗)]

静かな山の谷間に響く薪割りの音を引き裂くように携帯電話が鳴る。

ついに結果が出たか?と思いきや。

また確認事項が二つほど。

①接続時期と確認相手。

②法人設立時期について。

明日、明後日には結果がでるらしい。
(たぶんだいじょうぶとのこと)

ちなみに事前相談と本審査を行なうのは、両方本部の同じ部署となるので、基本結果は一緒とのこと。

さて、大枠決まったとしてこれから。

①パワコンの最終決定

②32円案件×2基まで資金を回せるように調整。(できたらいいな)

③合同会社設立

さっそく土曜日に打合せ。

業者は、正直パワコンの変更とかめんどくさくてやりたくなさそう。

なんとか安く抑えて無傷の(担保価値)32円×2基を作って、28年10月案件(36円低圧7基)融資に使用したい。






最近順位が少し上がり気味で少しうれしいのでぜひ、ポチッとして~

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村



他の銀行の結果。。。


金曜日に他の銀行に行ってみた。

事業計画も話する間もなく

「当行の太陽光融資に対するスタンスは、既にべつの事業をされている方が、遊休地で設置される方が対象になり、お客様の場合のような単独で事業をさらに副業でされる方は対象になりません。」

と支店長さんに一蹴されて終わった。

シュン。。。[バッド(下向き矢印)]

来週、休みがあるから公庫でも行くか?

でも、公庫と今審査に入ってる銀行繋がっているっていう噂もあるから危険か。。。

週明けは、常陽銀行に電話してみよう。



最近順位が少し上がり気味で少しうれしいのでぜひ、ポチッとして~

ブログお引っ越し計画中

現在、ブログのお引っ越し計画中です。

新しいアドレスは下記になります。
http://navigator8888.b
log.so-net.ne.jp/

当面は、試験運用ということで併用してみようと思います。

よろしくお願いします。


最近順位が少し上がり気味で少しうれしいのでぜひ、ポチッとして~

銀行から問い合わせ

今日、融資の返事が出る予定のはずが、朝から電話。

現地見に来てるけど、場所がわからないーって。

担当さんの話では、とりあえず追加資料の請求が来ると言うことは悪くない方向だとは思うとのこと。

最悪の場合、保証協会との協調とさせてもらえるか?とのこと。

10年で100万くらい余計に費用がかかるそうだ。

でも、少しなんとかなるとような気がしてきた。

これで、高圧案件進められるだろうか。

融資が確定すれば一気に動き出す。

年度末完成のために急発進となるか。

今後の課題。

・業者との契約(額が額なので保証もつけるか)
・PCSの選定、変更
・整地後、レイアウトの最終決定
・東電と接続時期の最終調整(これは業者おまかせ)
・隣地の伐採の確認(不動産屋がしてくれるはず)

明日は、別な地銀さんに面談。
それまでに高圧融資の返事が来てるといいのだが。。。

それ次第で明日の融資申込内容が変わってしまう。
さて、どうするか。
・高圧+低圧4基?
・高圧+低圧2基?
高圧の融資が取れていれば以上のような背水の陣的な攻め方で。
融資不可だったら
高圧のみの戦術で。

太陽光実績も無いのにあまりにも手広く展開しようとしている印象を持たれるとマイナスイメージだと言う。
ただ、年内連係しなければ来年はもう拡大は難しくなるだろうし。

低圧まで資金が回らなければ売りに出す事を考えなければ。


最近順位が少し上がり気味で少しうれしいのでぜひ、ポチッとして~
プロフィール

蒼空

Author:蒼空
群馬在住
サラリーマン
独身
山登りに目覚めたおいしい物好き
早期リタイアして世界を旅する夢の実現を!
経済的自由を手に入れるための奮闘記!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
スポンサー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。