

融資進捗状況


最近順位が少し上がり気味で少しうれしいのでぜひ、ポチッとして~



やっぱり自分はなにも動けてないけど、融資について少しだけ。

自分の融資は、税理士さんとこんかいいろいろ動いてくれている社長さんがあたってくれている。

それでとりあえず現状必要最低限が7000万(高圧案件と低圧1個とその土地)

だったのですが、

税理士さん曰く全額でかけておきながら、下げていく作戦で行こうってことで。

うまくすれば8500くらい引っ張れるのでは?とのこと。

そんだけ引っ張れれば、低圧がもう一個立つだけでなく、もう少し用地買い増せるかも。

夢は膨らむ。

来週の頭には、事前の結果がでるかな?

どうなるか心配だけど。。。

しかし、いきなり総額1億超えの事業。

ちょっとだけ怖い~

そうだ、こんなの始めてみました。
初日で1950円ゲットです。
でも、1000円使っちゃいました。
頭の中で百万単位で動かしているけど、コツコツも大切かなと思い。
例えば、げん玉経由で楽天ショップで3,000円の加湿器を購入したら・・・

げん玉で300ポイントGET!
さらに楽天でも30ポイントGET♪

げん玉と楽天ポイントがW【ダブル】で貯まってとってもお得♪

他にもYahoo!ショッピング、ベルメゾンなど有名ショップが多数掲載!

げん玉で Lst's ショッピング♪

↓↓ココから登録すると250ポイントもらえるよ!!


スマホ版のげん玉を利用すれば、無料アプリをインストールするだけで
ポイントGETでき、より簡単にお小遣いを貯めることもできます♪





最近順位が少し上がり気味で少しうれしいのでぜひ、ポチッとして~

お盆明け 動き再開


最近順位が少し上がり気味で少しうれしいのでぜひ、ポチッとして~

ようやくお盆休みとお盆明けの混沌が落ち着いてきたようで、

私の話も少し進み始めそう。

今日は、仕事の後で打合せ。

銀行対策と高圧案件の見積もりについて。

希望額にするためにどうすれば良いのかを打ち合わせします。

そして、低圧案件の見積もりを依頼する。

融資の確定後の会社設立だから、10月にずれ込むのは必至か。

しかし、前進しないな。。。

って自分のせいだな。

もう少し、本腰を入れて自分で動かなきゃだめだよね。。





最近順位が少し上がり気味で少しうれしいのでぜひ、ポチッとして~

電線にかかった木


最近順位が少し上がり気味で少しうれしいのでぜひ、ポチッとして~

先日、起こしてくれた東電さんから書類が来た。

高圧案件の土地の横を通っている電線に木の枝がかかっているので切らせて欲しいということについて。

電話で事前に話をしておいたとおり、根元から伐採してくれるということでその承諾書にサイン押印して返送した。

非常に丁寧な応対でさらに「もし、巻で使うなら切っておいときますよ」とのこと。

拙宅には、薪ストーブがあり、毎年薪の確保、準備に難渋していてぜひ欲しいところたが、

車で一時間の場所から薪を積んでくるとなるとかなり手間が掛かりそうなので、持ち帰ってもらうことにした。

それも9本も切ってくれるという。

伐採にかかる費用が少しは浮くだろうか?

整地業者の手間が減っただけになるのか。


そのやりとりでふと気づいた。

今年は、薪の準備してないなと。

去年から太陽光で右往左往して家で薪を割るという余裕を持てないでいた。

まあ、今のがんばりは未来を左右するから、頑張らなければならないのだが。

早く決めたいな。

今月中に高圧案件は、片付くのだろうか?

それと同時に9月に連携できるという案件もそろそろ片付けたいところだが。。。

動かなければ進まないか。

さー頑張って動こう。

(風邪で気力が無いが、電話くらいはしよう。)


最近順位が少し上がり気味で少しうれしいのでぜひ、ポチッとして~

融資が心配


太陽光発電 ブログランキングへ
あいかわらず高圧案件についての情報収集を進めています。

ただ、なにも進んでいません。

最大の不安要素は少しずつ解消されつつありますが、最後の融資という砦を越えられるか。

高圧案件は、全部込みで1億近くなりそうで、自己資本比率は40%程度。

担保物件は、マンションと一戸建て(どちらも賃貸中ですが、古い。。。)。

自宅は、できれば担保にはいれたくないと思っています。


それからさらに低圧用地(2基分32円+36円)を取得したいと思っています。

こちらは、連携時期がとても早く9月にも連携ができそうです。

しかし、資金が追いつくかどうか。

(今更地主が値上げ要求してきたため坪1万の土地になってしまった。。。)

まあ、これらができれば初年度で1300~1500の売電が見込めると考えています。

そして28年に連携の低圧7基ができれば。。。

3000万近い収入になるでしょうか。

そんな夢を見ながら。。。

あーあー夏休み。

泳ぎに行きたいな。


太陽光発電 ブログランキングへ

東電目覚まし


太陽光発電 ブログランキングへ


昨日、今日と東電さんに起こされた。

昨日は、休日だったのでゆっくり寝ようと深酒+夜更かししたのに、朝7:30から電話。

28年までだめになった案件の上を電線が通過したいというお願い。

奥の土地の方から打診は受けていたが、なにも話が進んでいないため断るもこちらの話を聞かずに許可してもらいたいの一点張り。

だから、ムリ。今後話合いするから、それからです。と伝える。(書類を送るからと言われた。)

それから眠りに戻って1時間後にまた東電(別支社)、「高圧案件の横の電柱に枝が掛かっているため切らせて」と言う電話。

こちらは、どうせ伐採するから構わないし、根元からお願いと頼んで終了。

そして、今朝。

なんと7:00から昨日の東電さんが自宅にご訪問。

「だから、ムリなんだって、書類は送ってくれとつたえましたよね?」

とキレそうになるのを抑え、

「この案では、許可できませんので。また、相談してご返事します。」

とお話をしてに帰って頂いた。

でも、なんでみんな朝早いの~???

ちょっと東電がキライになりそうな2日間。


あーあー、早く話が進まないかな。

来週月曜は、打合せ予定。



太陽光発電 ブログランキングへ

ボツになった案件の。。。


太陽光発電 ブログランキングへ
ボツになった案件の売電契約の書類が届いた。

その時の怒りがフツフツと蘇ってきてしまった。

手付けを入れさせてくれと言ったら、それはいらないだいじょうぶと不動産屋に言われ。

地主に裏切られてだめになった案件。

地主の息子が太陽しようと思い裏切ったが、東電の連携保留にひっかかりそのままになっている。

売らないかな。

買うお金は、もうないけどさ。

ちょっと不動産屋つついてみよう。

それでもダメならそれなりの人に権利あげちゃうかな。

とあるところでその話をしたら、その地主叩きましょう!って言ってたから。

もちろん私はその筋の人間ではないけど。

太陽光の世界、最近結構危ない人たちが暗躍している。

利権が絡んだ地上げが求められると、自然とそうなるのか。

ふー






太陽光発電 ブログランキングへ

高圧発電所 変圧器


太陽光発電 ブログランキングへ
高圧案件の変圧器について悩み中。

一般的なのは、一体型のもの。TIMECとかヒロセーとか。

安価なのは、分離型。(変圧器、パワコン)田淵の25kwパワコンとか。


変換効率は、ほとんど変わらず。

ただ、工賃は、一体型のほうがやすい(らしい)

配線は、分離型のほうが細くて済むのでやすい(らしい)

分離型のほうがメンテも安いらしい。

安い方を選ぶのでいいのだろうか???


最近、低圧7基案件の土地を見にすら行っていない。

きっとジャングルになっている。草刈りしなきゃかな。

あと、低圧7基案件のところに32円を一つ権利入れておくか悩み中。


それから!!

売電契約が宙に浮いてる方、保留になっている方、ちゃんと発番しないと後から「入札制にします」なんて話になることもあるかもですよ~

そうしたら勝ち目は、ないかと。

保留状態の7基案件交渉の結果、発番してくれることになりました。

これで2年2ヶ月後も一安心。
(あれからもう4ヶ月もたったんだ。。。きっと2年もあっという間だろうな。)

太陽光発電 ブログランキングへ

高圧案件 見積もり


太陽光発電 ブログランキングへ

高圧案件の見積もり。


まだ数社と折衝中。

ただ、低圧と違い金額がでかいのでかなり交渉の幅はある気配。

パワコン、キュービクルのメーカーでもだいぶ変わる様子。

たぶん、かなりの底値での争いをしてもらっているが。

決め手は、何だろう。

やっぱ金額か。


ちょっと金額的にきつくなってきたので、低圧32円案件を一つ分譲しようかと。

それで土地取得費用を少し軽減しようという狙い。

幸い計画地は、平均日射4.05(20°)と4.15の間にある。

これなら32円でもうまみは、出るはず。

3.8で36円と比較すると。(60kwパネル)
4.05 32円 65722kwh 2,103,135円
3.8  36円 616666kwh 2,219,976円

差は11万円程度。3.8の地方に建てた36円案件と差は、5%程度。
設備、施工で1400万程度、土地20年分賃貸で300万。
うまく30°角度取れればこの差はさらに縮む。

回収表面は、8年くらい?かな。(土地賃貸を一括で支払)


太陽光発電 ブログランキングへ




高圧案件打合せ 明日の予定。 


太陽光発電 ブログランキングへ

明日の予定。

サラリーマンお休みにつき、太陽光。

高圧案件の打合せ。

いまだ業者選定に到らず。

だんだん底値は、見えてきた。

高圧は、結構高いんだ~

キュービクルが。

でも、業者によって言うことが違う。

パワコン一体型キュービクルのほうが安いとか。

分離型のほうが安いとか。高いとか。

仕入れの関係もあるのかもしれないけど。

たぶん価格はこんな感じ。TMEICは、ダントツ高いようだが。
TMEIC>ヒロセー>田淵(分離)

もう8月だし、今月中に融資決めて発注かけないと。

キュービクルは、半年近くかかるらしー

しかし、KW単価が高い。といっても20万割り込むか割り込まないかだけど。(土地とか整地とか東電負担金は含まず)


太陽光発電 ブログランキングへ
プロフィール

蒼空

Author:蒼空
群馬在住
サラリーマン
独身
山登りに目覚めたおいしい物好き
早期リタイアして世界を旅する夢の実現を!
経済的自由を手に入れるための奮闘記!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
スポンサー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
