

東電 入札説明会参加してきました。


太陽光発電 ブログランキングへ

東電
昨日は、リーマン仕事がお休みだったので、東電の入札説明会へ参加。

入札の流れをざーと説明40分。その後1h20mの質疑応答へ。

その中で気になる質問をされた方が数名。

20万キロ一社独占でも構わないのか。とか。

確かに資金力があれば、20万キロ×13500円/キロで27億になることを見込んで1000億とかで入札することも可能だ。

工事費用から余った分は返還されるんだし。

その資本力についての確認も担保もないらしいし。

たぶん、そういうところが出てくるんだろうな。

そうしたら、今後はこの地域独占出来るわけだし。

その権利を売買することも出来るだろうし。

東電にも注文を付けやすいだろう。


まあ、これが全国に広がれば確実に個人レベルの参入は、無理になるんだろうな。

もう遅いのかも知れないが、今のうちというところだろうか。

私は、もう資金が追いつかないので先には進めないが。。。

んーだれかお金貸して~(爆)


低圧1基は、問題ないそうなのでとりあえず、この地域で2基確保する予定。



太陽光発電 ブログランキングへ


明日は東電入札説明会


太陽光発電 ブログランキングへ



東電

群馬県があまりにも太陽光に人気過ぎてパンクしまくっているので東電は、バンクを入札制にするそうです。

てか、申し込んである分を差し置いてお金出した順って。。。
どうなんかな。

詳しくは以下↓
http://www.tepco.co.jp/cc/press/2014/1239545_5851.html

私自身も一応確保している低圧4基の申請が保留になってしまっているので、人ごとではないのですが、まだ土地購入していないのでだめになっても損はないのですが。

一応、行って話を聞いてどうするか考えたいと思います。
たぶん、入札には参加しませんが。
1kw/13500円 払うと 200kwで270万ですし、さらにそれでも3年後って。。。
抑制も多そうな地域だし。

わかりやすい記事はこちら。
http://www.kankyo-business.jp/news/008372.php



太陽光発電 ブログランキングへ

景勝軒 伊勢崎宮子店 2014/7/26

契約を終え、神社に成功祈願に詣でる。

20140727 赤城神社


それから久々にらーめん。

景勝軒 伊勢崎宮子店へ

20140726 景勝軒伊勢崎宮子 黒ふじ

限定の黒ふじ麺を頂く。

クーポンで600円

ここは、この限定麺がおいしい。

でも、猛暑日にこのラーメンは全身汗だくになった。

中盛りにしたが結構おなかがきつかった。

小食になったのかな。。。


それからひさーしぶりにプールへ

体が重くて泳げなくなってるかな?と思っていたが、案外泳げた。

プールとサウナは、最高。

プールとサウナのあるところの近くに引っ越したいな。



土地契約完了。


太陽光発電 ブログランキングへ

土地の契約完了。

朝、サラリーマン休みだけどいつもの出勤時間に起きて土地の契約に車で1h。
富士見用地

不動産屋さんで土地契約。

これで、土地は手に入った。

後は、仲介手数料。(問題は隣地の伐採)

さらに問題は、設備。

どうも値段が合わない。

土地と仲介がかなり高額になったからなんとか抑えたいところだが。

1000万くらい私の希望と沿わない。

まあ、標準の価格と私の望む激安の価格との開きというところ。

いろんなところに見積もりをかけてみてぶつけていきたいのだが、現在の施工さんがへそを曲げちゃってます。

でも、1000万となると大金だし、利益率に大きな影響を残す。

後々のことを考えてって金額でもおつきあいの金額でも無いと思う。

現在、他に2社に見積もり依頼中。

金額の開きが200万超えたらその業者にする。と心の中に決めてる。

ただ、問題になってくるのはその後の管理。

地元の電気屋を使った方が安心できるとは思う。

でも、1000万の開きはなんとも。。。

どうなるのか。




太陽光発電 ブログランキングへ

契約してきた

昨日は、13:45から有給をとった。

郵便局でお金を下ろす(契約のための大金)

地方局のためそんな現金ないかもとか言われながら。

それから、法務局へ類似商号がないか調べに行った。

タッチパネルのPCで簡単にできた。

そしてついでに、近所の地裁に行って競売の確認。

期間前だったのでがらがら。

今後競売に出てくる予定のお知らせ?みたいなのを何件か写メに収めてすぐに地裁をあとに。

それから、業者さんに会う。

私が太陽光をするきっかけになったメーカーさん。

見積もりは、まあまあな金額。

現在の第一候補と競合してもらいたいと思います。

両方とももとは中華パネルなので私的には、大差ないと考えています。

施工消費税込で6000万が目標。

それから、土地契約。

これは、いつも通り。

不動産屋さんと行政書士さんを儲けさせて多忙な午後はようやく終了。


伐採抜根が100万円ほど下げらそうかもと仲介さんが言ってたから確認してもらわなきゃ。
100万円は大きいぞー
でも、キットは税込み900万前半(60kw)で買えるんだから、
それの5倍(300kw)だと4500万だよね。
キュービクルが700マンしたとしても5200万(税込)周辺な気がする。
そこに施工と整地伐採が入って6200万

こんなもんじゃないのかな?
頑張って値段下げよう。


マックナゲット問題。
中国製怖い。。。

今日契約。


太陽光発電 ブログランキングへ

ということで、今日契約。

午後、サラリーマン有給で行ってきます。

その前に法務局によって合同会社の名前に類似がないか見てきます。

ついでにその近所の地裁にも行って競売の情報をみてこようかと。

時間が許せばだけど。

それで融資と同時に会社設立に向かいます。

融資の返事が今月中に出る?

まず、無理だな。

そうすると法人設立は9/1なのかな?

なんとなく8月が好きなんだけど、まあ、いいか。


太陽光発電 ブログランキングへ

明日、契約

明日、契約。

土地の一つ目の契約(残り3つ)。

でも、事業の全体像が見えていないし、いまいち心配。

こんなに他人任せでいいんだろうか?

まあ、業者さんは信頼している。

サラリーマン仕事でもつきあいがあるし。

でも、なんか焦燥感のような。いやな感じ。

明日、全部出し切って解決してすっきりしてこよう。

解決できないだろうけど。



なんかつかれた。。。

高圧案件 進展


太陽光発電 ブログランキングへ

高圧案件を契約することになった。

とりあえず、権利と土地のみ。

まだ何とか自己資金の範疇。

250kwパワコン300kwパネル案件。

設備+施工+整地で7200万(税込)。

これって安いんでしょうか????

パネルとパワコンキュービクルとかでたぶん5000万くらい?

施工整地で2200万?

どんなもんなんだろう???

まあ、進むしかない。

今週中に土地の契約だー

また無駄な土地が増えないことだけを祈る(爆)

これで太陽光用地3000坪、自宅が2000坪(山だけど)で併せて5000坪の大地主じゃー
(お金入ってこないけど)
(税金だけが出て行くけど)

もう土地買うのやめよう!
もう一つ38円案件あるんだけど。。。(まだどうなるかわからないけど)
もうお金ないし。



太陽光発電 ブログランキングへ

太陽光 10ヶ月目


太陽光発電 ブログランキングへ
太陽光事業考え始めてから10ヶ月がそろそろたつ。

太陽光事業しようと思ってから10ヶ月過ぎた。
もうすぐ一年になってしまう。
そろそろ結果が欲しい。
金は、かなり使ったけど、まだ収入はない。

今まで使ったお金。

土地の売り主に裏切られた案件の東電申請費用 50マン
ガソリン代たぶん20マンとか
28年まで連携できない土地の購入代金とそれまでの無駄な固定資産税きっと1300マンくらい
セミナー費用とか交通費とか10マンとか
現在1400万くらいか

んで、一番早く動きそうな案件は、来年1月。
結構時間かかるものだ。
(うまくいくか全くわらからない段階だけどね。)




あ、宝くじ買った。
6おく当たれー!
そしたらすぐ退職するのに。





太陽光発電 ブログランキングへ

高圧案件 その後2


太陽光発電 ブログランキングへ


高圧案件その後。

とりあえず、いろいろな規制、連携についての確認はできつつある。

残る問題で一番大きいのは、金額。

現状で32万/kw(土地、仲介、連携負担金、他すべて込)

なんとか30万/kwに近づけるべく皆さんが動き回ってくれている。

一応、この案件は押さえることにした。

初期投資が大きく少し悩むが。。。

半年前なら絶対にこの案件はスルーする。

まあ、気温はあまり上がらない場所だし、(少し木が日陰を作るが)条件的には悪くはないが、

土地と仲介が高すぎる。

ただ、今この案件を動かしておいてその利益で28年度の低圧に回す。

その頃、きっと太陽光融資キツイだろうし。
(未来は、分からないが)

損はしないが、いまいちな利益率の投資となりそう。

まあ、どうなるか、やってみよう。

それにしても高圧の発電予想って難しいなー

どこかわかりやすいサイトとかありませんか?


太陽光発電 ブログランキングへ
プロフィール

蒼空

Author:蒼空
群馬在住
サラリーマン
独身
山登りに目覚めたおいしい物好き
早期リタイアして世界を旅する夢の実現を!
経済的自由を手に入れるための奮闘記!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
スポンサー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
