

週末の予定


太陽光発電 ブログランキングへ


まだ工事の予定もなにも立たないが、伐採に行こうと思う。

先週の伐採作業は、フラフラになった。

その後、頭痛になり1.5日仕事を休んでしまった。

普段の運動不足が響く。。。


今日帰れば58ccの激安チェーンソーが届いているはず。

帰宅後のスケジュール。

①ヒメイワダレソウの畑への移植。
②ついに壊れたボイラー交換。
③チェーンソーの組み立て試運転。

終わるのは、何時になるのか。

ヘッドランプで作業になるのは、いくら日が長い時期とはいえ必至だ。

きっと帰宅後の作業中の自分の顔も必死だ。



伐採は、ちゃんと日焼け止めしなきゃ。

顔の皮がむけた。

あと、虫除けと長袖着用。

毛虫か蚊かそこらじゅう痒かった。


そういえば、昨日太陽光見積もりの営業電話がきた。
それだけ安ければ、すごい。と褒められた。

協力頂いているみなさま、ありがとうございます。

群馬で考えている方、業者さん紹介しますよ。
(紹介料とかとる気は、ございません)





太陽光発電 ブログランキングへ

伐採開始



太陽光発電 ブログランキングへ

ということでやっと第一歩。

梅の木とかの伐採の開始。

本数としては、40本くらいかな?(梅以外も結構あった)

昨日は、10:30-16:00くらいでだらだらと社長と二人でやって6本(しか?)切れた(途中でチェーンソー1台壊れたけど)

晴天の中、もしパネルがもう並んでいたらとちょっと悔しい気になったけど、爽快な作業でした。
(筋肉痛だけど)

その後、温泉に入って帰りました。

次回は、もっと強力なチェーンソー用意して効率よく作業しなきゃ。

ところで幹は、薪ストーブで活用するとして、枝歯はどうするかな。

粉砕器にかけるとかして土に返すかな。

20140524 伐採



太陽光発電 ブログランキングへ


伐採するぞ~



太陽光発電 ブログランキングへ


登記も終わったということなので、正式に土地が私の物になった。

ということで、梅雨が来る前に梅の木と栗の木を伐採に入ることにしました。

明日がお休みなので、いつもの社長と二人でチェーンソー持って頑張る予定です。

まだ、埋蔵文化財のおかげで整地の形や入れられる基数も決まって来ない現状ですが、

ちょっとした前進。かな?

①の土地には、梅の木が20本ほどある。

立派な梅の木でもったいないが、しょうがない。。。

ゴミにしないで自宅へ持ち帰り今年か来年の冬の暖とさせていただこうと思う。

グランドカバーをどうするか、悩み中。

防草シートでは、やはり温度上昇が気になるので、植物を使用したい。

現在の最有力候補は、ヒメイワダレソウ。

今から買って庭で増殖させて使おうかな。




太陽光発電 ブログランキングへ

土地代振込完了


太陽光発電 ブログランキングへ

今更感がぬぐえないところではあるが、ようやく土地代を振り込んだ。

総額1180万(農転費用、登記費用込)

あっけないものだ。

これで計画が頓挫でもしたら無駄な土地が1500坪。

そんな中、また懸案事項が。。。

昨夜、それに悩み3時まで寝れなかった。

解決策は、なんとなく思いついて業者と話をしなければ。

でも、、今日は仕事。

電話はしたけど、業者さんも忙しいらしい。

この業者さん、毎回毎回いろんな問題が起きるたびに、一緒に悩んでくれるのでとても感謝している。

いずれにしろ、みえるーぷ2を買おうと思っていた資金がたぶんその費用に消えていくか。

あーねむい。

早く解決したいよ。

明後日は、休みだ。

土地見て実感してこよう。

そして土曜には伐採に入るか。

あーねむい。

それから一つ。

隣接地に売却の意思がありそう。

400坪ほどしかないけど、2基くらい増やせるか??

でも、資金がもう尽きちゃうよー


農転がもうすぐ


太陽光発電 ブログランキングへ

農転が今日か月曜におります。

問題なく通ったようです。

来週には、お金を振り込んでやっと私のものになります。

これからは、少し作業が出来ます。

まず、生えてる木の伐採。

これがまた費用が掛かるようで。

ただ、これについては自宅の薪ストーブで使うので自分で伐採して持ち帰ります。

けっこうあるので、知り合いの2tを借りて行なう予定です。

ただ。。。

まだ、7基入るのか8基入るのか、わからない状況です。

暖かい時期なので、伐採も運動としてはいいかも。

境界立会い



太陽光発電 ブログランキングへ


①の土地の奥に接道のない土地があり、そこでも太陽光を始めるそうだ。

それで境界を確定したいと申し出があり、立会いをお願いする手紙がいきなり昨日届いた。

そして来週の平日にいきなり立会いに来いという。

こっちは、サラリーマンだからそんなにすぐすぐ予定を組めない。

今回いろいろお願いしている社長にお願いするしかないかな。

でも、いきなり手紙で来週の平日でって1週間もないのに。

なんかちょっと腹立たしかった。

その土地は、当方に道の分の用地を売れと言ってきている。

それもお願いするような態度ではない。

でも、これから20年のお隣さんになる訳だからもめたくないので真摯に対応をしているつもりだけど。

なんか非常識な人だと思っている。

しかし、①が進まない。

今週には、話をつける予定でいたが、いつになるんだー

①の農転は、週末には終わっている予定だそうだ。

お金は、大きく動き出す。

だが、入ってくるのは、まだまだ先のようだ。

景勝軒 伊勢崎宮子店 2014/05/12

濃厚黒富士麺

というメルマガに誘引されて宮子店へ

黒い富士麺かーと思いきや食べてみるとものすごく濃厚で香りがいい。

時々、景勝軒系に飽きるときがあるけど、これは新鮮。

タンタンメンのような感覚かな?

ぺろっと中盛り食べちゃいました。

20140508 景勝軒 宮子

残念なことにこの黒富士麺ゲリライベントなので、きっともう食べられないかな。

32円どうする??


太陽光発電 ブログランキングへ


土地の打診がきた。

坪5000円以下でまあまあな条件の土地のよう。

60kw(49.5kw)を立てるのにちょうど良いかも。(山奥だけど)

まだ、事前も現地確認もしてないから、水曜の休みにでも見に行こうかと。

でも、32円案件ってどうなんかな?

利益率とリスクのバランスが少し苦しいような。

ただ、このまま消費税非課税の事業者の免税制度が続けば、非課税業者なら10%が設けとして算入できる。

35.2円というわけだ。

ただ、この免税制度もいつまで続くのかわからない。

ざっくり1500万当初投資したとして、65000kw/h=228.8マン/1年 20年で4570マン

30%程度経費、税金を引いて3200マン、パワコン故障、パネル故障で200万=3000万くらい?

ギリギリ年率10%

周囲に建物経つリスクは少なそうな場所だけど。

想定外の外的リスクもあるが。


さー、どうしますか?

と言っても資金的に実行に入るのは、2年後くらいか?

プロフィール

蒼空

Author:蒼空
群馬在住
サラリーマン
独身
山登りに目覚めたおいしい物好き
早期リタイアして世界を旅する夢の実現を!
経済的自由を手に入れるための奮闘記!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
スポンサー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
