

GW。。。


太陽光発電 ブログランキングへ


GWが始まりました。

標高600m付近の我が家の周辺では、山桜が咲き誇っている。

季節の移ろうときに、日本に住んでいる幸せさの再確認ができる。

あと数年の日本を楽しんでおかなければ。


GWと言うことで、全部話が止まってしまいました。

まあ、しょうがないか。

でも、どうも資金的には、7基になってしまいそう。

ところで気がかりなニュースが。

群馬の11市町村で接続制限ということ。

自分の②の土地がひっかかっている。

4基申請して、50以下の1基は問題なくとのこと。

名義を変更し32円権利で出し直してせめてもう1基するかな。

そしていつか36円権利降りてきたら付け替えるかな。

そんなことできるんかな?

まだ、この土地買ってないから諦めるのも手なのか。。



大雪被害復旧ようやく。


太陽光発電 ブログランキングへ

自宅の屋根が2月の大雪で被害を受けた。

あの大雪は、すごかった。

周辺道路がすべて寸断され、なだれが起き、職場まで歩いて通った。

自宅まで除雪が来るのに一週間かかった。

大屋根の自宅なのだが、棟と呼ばれる部分が雪で引きづられて曲がって中の漆喰が出てしまった。

そして雪の流れ止めのついた瓦が流れ落ちる雪に負けて瓦ごと落ちた物と瓦が割れちゃったもの。


昨日ようやく保険査定をしに来た。

自然災害特約に入っていたのが功を奏し、問題なく全額でますとのこと。

火災保険のみだと20万止まりだったようだ。

さっそく、今日瓦屋さん?屋根屋さん?が来て修繕に入ってくれる予定。

でも、私は仕事。

幸せな日曜日の仕事だ。

音楽聞きながら、春の日を浴びて風を楽しんでいる。


さーて、今日は何をしようか。

休日

最近、休日は隣県へ出かける。

お気に入りの温泉とお気に入りの中華があるから。

平日の休みは、どこに行くにも空いているし、ランチもお得に食べられていい。

最近の休日は、お昼にがっつりで夕は軽くおやつ程度というパターン。

と言うことで、昨日も上田市の華龍飯店でランチキャベツと豚肉定食。

ホイコウロかと思ったら、普通の焼肉風だったけど、キャベツがしっかりしてて美味しかった。

20140424 華龍飯店

あいかわらずの盛りの良さで680円也。

中皿に山盛りの炒め物。さらにごはんおかわり自由。


それからいつもの温泉へ

空を飛ぶ鳶がつがい?で戯れていた。

そして露天風呂には、飛ばされてきた桜の花びら。

春だなー

晩ご飯は、ヨーグルトとなりました。

いい休日だった。
(でも、仕事の電話で休日気分が何度となく中断されたけど。それも副業関連)

ちょい変化。


太陽光発電 ブログランキングへ

結局、今週は変化もなく。。。




銀行は、2回目の事前審査中。

まあ、前回OKだったからたぶん問題ないだろうけど。

さて、案件①にどのくらいの容量がつっこめるのか???

あー早く片付かないかな~

ぽっかりと


太陽光発電 ブログランキングへ

ここのところ動きがなさ過ぎて休暇を取っているようだ。

一足早いGWかな~

とりあえず、いくら掛かるかは変わるがなんとか8基は出来ると思われる。

分譲対応は、これ以上何基出来てくるか次第。

分譲希望が現在4基分。

すべてに対応は難しいかもしれないけど、頑張って行きたいと思います。


これから先は、何をしていくか。

まだ太陽光を進めて行くか、それともなにか他のものを考えて行くか。

現在進行中の太陽光発電が順調に動いていくまで半年はかかるだろうから、次なる計画を温めて行く時間はある。

さて、What's NEXT!!

ボイラー故障

自宅でお風呂(しゃわー)に入ろうとしたら、なんか外のボイラーの音がいつもと違う。。。

だんだん水へ。。。

一昨日は、なんとか耐えたが、昨日修理してみた(実は2回目の修理)

前回の修理は、暗がりの中でしていたのもあり、てきとーに分解して下のラジエーターのようなところのつまりを取って清掃してみた。

今回は、徹底的に分解してみた。
ボイラー 20140420


灯油の送油管も外し、またラジエーター(?)の清掃。

前回の清掃からわずか4日間でものすごいスス。

また清掃してみた。

さらにバーナー部分も清掃。

そしてくみ上げ。

2回目とあってものの1時間半で終了。

さらに前回大量に余ったビスも今回は、残らなかった。

電動酷具のありがたみを感じながらの作業。

電動ドリルなかったら作業時間は倍。疲れも倍となったと思う。

そして始動。

最初は、ものすごい白煙と黒煙を吐いていたけど、問題なく動作。

その後、最高温度で少し燃焼させて不完全燃焼によると思われるススを焼却してみた。

うまくいったかどうかは知らないけど、まあ、動けばいいや。

今は、少しでも出費を抑えたい時期。

まだ、東電の連携負担金も出ないし、フェンスの計画もたっていないから。

フェンスと言えば、予定地隣の畑の防獣フェンス。これで十分じゃないかな?

大雪にも耐えてたし。


フェンス 20140419



さーて、今週は少しは進むかな??

あー

明日、また休みだ。

予定はないけど。

なにか動けることがあれば動こうかな~

んー

なにもないか。。。

花見とか


太陽光発電 ブログランキングへ

花見とかしてきた。

なにもない平日休みは久しぶり。

昼からたらふく焼肉

それからのんびり花見

20140417 花見

それから、温泉。

いい休日だった。

でも、頭の中から太陽光事業のことは、離れない。

あーもう、早く片付けたいな~

そして早く売電したい~



一昨日の雨で車が汚くなった。。。

PM2.5だか、黄砂だか、花粉だか。

パネルも汚れるんだろうな。

掃除方法考えないと。

水道引いた方がいいの?

あっ、また太陽光ネタに移ってしまった。。。

明日はお休み。

なんかつかれたなーと思ったら、先週からの7日連続勤務だった。

移動前の職場では、心も体も7日間も耐えられなかったけど、

ここでの7日は、前の2日分くらい。

ストレスも少ない。

実質的なトップだから気もそんなに使わなくてすむ。

月に数回ある前の職場との合同の管理会議くらい。

仕事もあんまりないし。


でもさー、どうなんだろ??

まだ30代で頑張って仕事してない自分。。。(させてもらえてないのか)

まあ、明日は花見でもして、プールでも行っておいしいもの食べてゆっくりしよ。



んー進まない。


太陽光発電 ブログランキングへ

んーと。全然進んでません。

ただ、後ろの土地の方とは、お話はできました。

なんとかそれで8基行けるのか?

それで自分のを何基にするのか。

8基すべてか?

1基分譲しちゃうのか。

悩む。。。

動かなきゃなにも進まないよね。

そりゃそうだ。

さーて、どこから手をつけるか。


①後ろの人との配置割合を確認。(今週中に少しは進めよう!)
  東電の確認も含めて
①`②の土地をどうするか不動産屋に相談、交渉。
②それによってパネル配置、東電と連携の話
③保険、遠隔監視、柵(どうするか~)
④銀行(ちゃんと貸してくれるのか???)

結局、土地買って経産省、東電申請しただけでなにも進んでないー

あー本業ヒマだ



太陽光発電 ブログランキングへ

朝鮮飯店 亀里店 ランチ 2014/04/10

んーと、最近外食が多い。

この日も太陽光の打合せ。

んで、その後プールに行く前に腹ごしらえ。

今日は、焼肉ランチ。

朝鮮飯店 20140410

確か700円くらいかな?

さらに御飯がおかわりできた。

でも、焼肉ランチなら米沢亭ランチのほうがいいかな?

ちょっとお肉に臭みが。。。

プロフィール

蒼空

Author:蒼空
群馬在住
サラリーマン
独身
山登りに目覚めたおいしい物好き
早期リタイアして世界を旅する夢の実現を!
経済的自由を手に入れるための奮闘記!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
スポンサー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
