

陽気軒 2014/04/04

土曜で本業がヒマなので、おいしい物シリーズをアップ。

太陽光の関係で最近、こちら方面によく行く。

んで、同行者の希望で餃子の美味しいお店と言うことで。

平日ランチへ。

こちらの陽気軒、前回に再訪はもうないと思ったけど、また来てしまった。

その理由は、

①餃子の味の低下
②接客、店員雰囲気が悪い。
③たばこ臭い

陽気軒 20140404 1

今回は、平日だったせいか餃子の焼き置きしてなかったようで、おいしかった。

なにげにここのラーメンも好き。
それもただのラーメン。
陽気軒 20140404 2

藤岡ラーメン系ですね。

吉井町 陽気軒


進まない。。。


太陽光発電 ブログランキングへ


結局、あんまし進まない。。。

もう一つ隣地を狙おうと欲張っているからいけないのか。

もう2週間だけ粘ってみて進展がなければ、もう先に進むかな。

銀行には、8基分でだしちゃったけど、7基分になってもだいじょうぶかな???


ちなみに、東電管内とある北関東地区では、もうパンク状態で2~3年待ちになり、今年になってからの高圧扱いは、2~3年待ちになるとのこと。

②がそれに引っかかりそうで、低圧1基のみに関しては、なんとかなるみたい。

土地の分割販売してくれるかな???


固定資産税 26年分

固定資産税の通知がキター

とりあえず、一軒分。

マンションの方。

今までの財政状況なら

「忘れると悪いからいっぺんに。」

だったろうけど、今年は、まだ太陽光にいくらかかるか正確な額がでないし、

かなりタイトな資金繰りなので、分納していくことにしようかと。

どうやったら忘れずに納められるか。。。

後一軒、一戸建ていくらくるのか???

あーそういえば、自動車税も車検も自宅の固定資産税もくる~

おそろひいい~

現実逃避 そしてリタイア後。

少し、現実逃避したい気分なので、リタイア後のプランをまた。

40才まであと約2年。

2年頑張ったらリタイアしたいと今は考えています。

社長(うちのじゃなくて仲のいい社長)に昨日こんなこと言われた。

「座って仕事してれば給料もらえるなんてうらやましいな~」

それを言われて、確かにと思った。

毎日定時に来て、8時まで働いて(座って?)それで季節変動もなく一定の給料がもらえる。

給料は、安いけど不動産収入もある。(不動産収入のほうが給料より高い。。。)


でも、旅もしたい。
自由になりたい。
それは、高望みすぎるの?

ただ、自由に対する不安もある。
自由をうまくコントロールできるのか?
経済的な問題は、起きないのか?

サラリーマンを長くしすぎたか。。。

さー、あと814日!

カウントダウンしちゃうかな~

進捗状況 4月第1週


太陽光発電 ブログランキングへ

進捗状況の覚え書き。

一度物事が動き出すと一週間でいろいろ動いて行く。
ここからは、早いか?
なるべく早く稼働させたい。

先週の進捗
・①の土地(全三筆)の契約が完了
・①案件については東電との打合せが始まっているとのこと(早いなー)
・①の造成見積もりが到着(想定範囲)


今週の予定
・①の後ろの地権者との交渉開始。(買い取れたら買取。②をやめてここに11基、集中するか?)
・電気工事見積もり概算。
・②をどうするか考える。
・①のレイアウト再考。

新年度 今後の計画


太陽光発電 ブログランキングへ

新年度です。

今後の計画についてまとめます。

4月:造成計画、電気工事見積もり確定 土地①農地転用手続、監視装置・柵選定、地域説明会(挨拶)
5月:造成開始、東電連携検討仮解答(予定)、農地転用許可(予定)土地①②購入、合同会社設立、部材発注、融資確定、
6月:東電連携解答、部材到着、アレイ着工
7月:連携=売電開始

順調に進めば、上記のように。
土地②の方は、1基が普通で他の2~3基は、対策工事待ちなので、かなり時間はかかりそう。

まあ、この時期そんなにトントン拍子には進まないでしょう。
銀行は、それをみこして融資から半年据え置きプランの予定。

現在の問題。
・土地②の逆潮流2~3基
・土地①の後ろの土地の人がなんかごねてるらしい。(関係ないけど)
・融資は、たぶん以前の事前と同じなので大丈夫だけどちょっとだけ心配。
・資金が足りるか???
・節税対策

あと半年は忙しいのかな。。。。

もう少し、頑張ろう!




プロフィール

蒼空

Author:蒼空
群馬在住
サラリーマン
独身
山登りに目覚めたおいしい物好き
早期リタイアして世界を旅する夢の実現を!
経済的自由を手に入れるための奮闘記!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
スポンサー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
