

まるぶし とんや

今日は、久しぶりに高崎のとんやさんへ

以前は、よく行っていたけど、景勝軒勢に押されてご無沙汰でした。

11:00オープン同時でInn。

11:30には、満席でした。

昔は、お昼時でも空いてたけど、おいしい物を出していると結果がついてくるんですね。

やっぱり、ここはラーメンです。

群馬で一番の魚介豚骨と思われます。

とんや20140327

久しぶりに丼を空ににしてしまいました。

その後、少し胃もたれ。。。


東電申込完了?

とりあえず、東電申込を郵送完了との連絡をSIさんからいただきました。

SI屋さんもかなり忙しく、こちらからお尻をペチペチしないとだめなくらいのようでした。

まあ、ここから少しは落ち着くのか?

昨日は、銀行さんにご挨拶。

用地も変更になり、パネルメーカーも変更したので、その報告に。

まあ、たぶんだいじょうぶ。

ところでここからは、工事についての打合せ。

整地と電気工事。

①の整地に関しては、少しの傾斜を使い段差を作り、パネル間隔を短くして行く作戦。

これが成功すれば、1500坪に8基突っ込める。

整地費用次第なところではあるけど、なんとかしたい。

②の整地は、込みなのでたぶんOK。

測量やさんに土地をみてもらい、盛り土だけどたぶんOKということなので、このままどのくらいまで面積が取れるのか次第。

たぶん、60kw×3はとれるのではと、あわよくば4基。

これでまあ10~12基が出来る予定。

整地費用、東電の工事費用、②の3基分逆潮流工事待ち期間とまだ問題はあるけど、少しは前進したかな。

あと、半年くらいかかるかな??

さてどうなるのか?


太陽光発電 ブログランキングへ

②の土地。

かなりの盛り土という問題点があったから、専門家に見てもらった。

お返事は、まあ、だいじょうぶじゃない?

端を使わなければ。

んー出来て3基か?

まあ、その前に東電の逆潮流問題がどうなるか次第。

とりあえず、その相談をしてからいろいろ考えよう。

②の案件は、明日には提出される予定。

あー時間がないぞー

40円確定土地、36円確定土地、群馬で情報をお持ちの方、お願いします。

またトラブル


太陽光発電 ブログランキングへ

また問題が発生。

案件②を念のためと思い、事前相談してみておいたのが解答がきた。。。

そしたらなんと0kw

あーあー

幸いまだ手付けも入れてないし、とりあえず50kw以下を一つだけにするか(用地価格に大幅な交渉が必要になるが)

それとも逆潮流をお金払って解決してもらうか(ものすごく時間がかかるらしいが。)

とりあえず、SI屋さんが月曜に確認してくれるらしいが。

間に合うのか?

あーあー

ついてない。

詰めが甘かったか。

諦めて案件①で5~6基するかな。。。

案件①も0KWになってたらどうしようwww

新しい職場

新しい職場は、疲れる。。。

そんなにストレスは感じなくなったかと思っていたんだけど、肩が凝る。

前の職場では、課長だったが、今は施設の実質の長になった。

いきなり、トップが変わってみんな大変そうだけど、俺も大変。

全く違う分野で自分もなにも分からないけど、今までの方針もないし、みんな自分勝手にしている職場。

ただ、前の所よりはとっても和やか。

早く自分が理解して、目標を立てて組織を作り上げて上げねば。

どこまで頑張るべきか自分でも、まだ決めかねてる。

このまま、今までの流れで事なかれで行くべきか。

それとも働いている人たちのために頑張ってあげるべきかなのか?

あー肩が凝る。

前の職場の仲間達が日に日に精気を失っていく。

自分のせいだ。。。

自分がいなくてもしっかりやっていけるように育てられなかったんだな。

彼らを思うとまた肩が凝る。。。


東京2014年3月19日

昨日は、東京へ出張。
春一番が心地いい。
ただ、光と音に敏感になっている今の自分の頭には、ちょっときつかった。
15年前まで当たり前と思っていた世界が、今は違う国のよう。
都会は、ひとだらけ。
どんなビジネスも成功するような気がしてしまう。
群馬でなにかを始めようなんてどんな業種も無理と思っちゃう。

自分は、太陽光でとりあえず食べていけるだろうから、
あとは、やりがいがあって食べていける仕事を興して、仲間達を救いたい。
そして仲間達と楽しく働きたい。
なかなか難しいね、小さな幸せなのに。



ようやく②


太陽光発電 ブログランキングへ

木曜日は、土地①の契約に行ってきた。

が、帰りに偏頭痛に。

ふらふらして何度そこに車を止めようか、止めるべきか悩んだけど。

そんな間に思考が停止。

マクサルトという薬を早めに飲んだからか家に着く前に思考は復活。

いつものように吐いて頭を冷やして耐えた。

一年に一回の恒例行事みたいなもの。

んで、土曜は土地を視察に。

日曜は大雪で曲がった車庫を修理。

いいストレス解消になった。

そして今朝、電話がきて①の1000坪の土地の隣もOKということになった。

これで確保できているであろう②も含めると2500坪。

自分でしたいのは、8基分だからいいところ1800坪程度。

ロス分を引いても600坪程度は、残る。

経産省は済ませてあるが、東電を間に合わせなければ。

あと、土地造成どうするか。。。

あー忙しい。。。

早期リタイアの夢 2014.03現在


太陽光発電 ブログランキングへ

新しい職は、結構時間がある。

元の所属の仲間達は、忙しくストレスをためながら頑張っている。

正直、申し訳ない。

突然、動かなければいけないときもあるけど、正直、楽だ。

そんな時に、これからの人生をどうするか考える。

ただ、発電所がいくつできるかによって大きく左右される。

8基できることを夢見てプランニング。


おおまかな今したいことリスト。
①世界のあちこちに住む。
②日本中をキャンピングカーで旅する。

そして終の棲家を見つける。
いまんところこんな感じ。

ただ、本当にリタイアしてしまうのがいいことなのか、まだわからない。
それをするために捨てなければ行けないことがたくさんあること。
そしてそれを捨てる勇気が持てるのか。。。

まだわからない。

仲間達を置き去りにここを後にすること。。。




売電価格 32円か


太陽光発電 ブログランキングへ

売電価格がほぼ確定とのこと。

32円(税別)。。。

36円から10%以上のダウン

ただ、消費税が上がることをどう考えるかによっては、そんなに大きな影響にならないかも。

いつまでつづくか分からないけど、売り上げ1000万円以下の消費税を納めなくていいというシステム。

それをうまく使って3基くらいで法人を作れば、10%まで上がれば現状より5%売り上げが上がることになる。

ただ、問題は設備投資費用に対する消費税の還付をどう考えるか。

設備費用その他を1基1300万として消費税は、3基で195万。

と言うことは、1基200万/年としても払う消費税は、年10万×3基×3年。それを課税業者を選べば払わなければならない。

その他、法人を小さくすることで余分にかかる税理士委託費用とか考えると。。。

んー

あんまり意味がない?

法人を二つ作るとすると、たとえば8基するならば、3基法人(消費税非課税)と残り(課税業者)という風に分けるのがいいのか??

よく考えねば。

てか、まだ決まっているのは4基のみですが。。。。

あーーーー

こんなにギリギリになってしまうとは。

満帆 伊勢崎店 2014/3/9


太陽光発電 ブログランキングへ

太陽光用地を見て、神社にお参り。

赤城神社、中社。

2案件目が赤城山の西面に位置することもあり、ご挨拶もかねてお参り。

とてもいい気が満ちている場所です。

境内には、お水が湧いている場所もあり、たくさんの容器を持って汲みにくる人もちらほら。

お参りをしていたら背中があたたかくなり、パワーを感じるているのかと思えばちょうど、参道の木々の間から日が差し込んでいました。
赤城神社 20130308

そして、温泉に入り帰りにラーメン。
満帆 20140308
ごじめんをいただきました。

満腹~


別な用地


太陽光発電 ブログランキングへ

もう一つの候補地に行ってきた。

この案件は、埋め立て前提の土地でその進捗がいまいちで話が進んでいない。

ただ、もう3/31のタイムリミットが来たので、条件付きで不動産屋さんに打診してみている。

ちゃんと埋め立てして、800坪以上を確保の上、隣地了解の上、隣地の木を少し伐採という条件。

法面養生とかは、条件に入れてないので、それをやらなければいけない。

自分でするとして、50マンからのコスト増。

まあ、それは頑張るとして。

手付を100マンくらい入れさせておいてもらえれば、心配が減るので早めに話をまとめてもらおうと思う。

800坪確保できればなんとか4基入れられる。

土地面積は、1000坪ほどだけど、法面に面積を取られてしまうから、いいとこ800坪くらいかと。

間に合うといいな。。。(現在1/3程度)

赤城用地 2014/3/8





太陽光発電 ブログランキングへ
プロフィール

蒼空

Author:蒼空
群馬在住
サラリーマン
独身
山登りに目覚めたおいしい物好き
早期リタイアして世界を旅する夢の実現を!
経済的自由を手に入れるための奮闘記!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
スポンサー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
