

政策金融公庫①


政策金融公庫に電話してみました。

私「自己資金3000、事業計画6000だから3000貸してくれる?」

公「担保は、マンションと、一戸建て。」

公「あー大丈夫だと思いますよー

公「準備して頂きたい資料のリスト送りますね。」

私「どのくらいの期間で融資されるの?」

公「1ヶ月もあれば」

公「6000の事業で3000自己で3000融資じゃ、大変でしょ。もう少し貸してもいいよ。」


こんなやりとりが。
なんかあっけない。
そんなに太陽光ビジネスに信用があると言うことなのか。
それとも国から貸し出せノルマがあるのか。

まあ、資金は何とかなりそう。
ちなみに利率は、0.65-1.45%担保の差し入れ状況により利率変動するらしい。

今日は、午後から土地見て不動産屋さんとお話してきます




太陽光準備 2013/11/06

先週の見学に加え、昨日は別な業者さんとの打合せ&土地下見。

土地は、3000坪ほどの元豚舎のあった山。

なんと600万。

現状は、竹、竹、竹。

んで、平坦な土地は1300~1500坪程度、条件は更地渡し。

もう少しうまく整地して2000坪程度欲しいなと。

ぜひ、積極的に行こうと思います!

* 目論見 *
 パネル他 1000万(60kwセット)×5
 土地   800万 (造成費用他込)
 連携費用 150万
 雑費    50万
 6000万で抑えたいかな。
 

と思っていたら、夜、先日声をかけさせてもらった業者さんから電話が。

「5000坪見つかったよー」

産廃埋まっているけどね

値段はまだわからないけど、君に回すからいいよね

産廃???んー

悩むけど、安いなら。

あとは、関係省庁に許可関係、リスクの確認が必要かな。

でも、うまくすればココにも2セット×50kwくらい乗せて、残り10セット位を分譲するとか。

分譲から得た利益で借り入れ予定分くらい捻出できたらうれしいかも。

太陽光見学 2013/11/06

そうなると、どういう順番でどこにどれだけの事をお願いしてっていうのを考えて動かなきゃ


プロフィール

蒼空

Author:蒼空
群馬在住
サラリーマン
独身
山登りに目覚めたおいしい物好き
早期リタイアして世界を旅する夢の実現を!
経済的自由を手に入れるための奮闘記!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
スポンサー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
