

富士山 2014/10/09



10/8
17:30 サラリーマン定時に会社を飛び出すつもりがいろいろ捕まり、18:00に退社

18:00 いったん家に戻り荷物を車に積み込み出発。

19:30 月食を見ようと信号待ちで空を見上げたが曇り。

19:55 酸素をホームセンターにて購入。

23:00 富士宮登山口到着。
     読み通り雲の上は晴れている。
     少し風はあるが、美しい夜景が眼下の雲の合間から見える。
     車はなんと3台しかいない。一応耳栓して就寝。

10/9
1:30  起床 布団から出れない病

2:00  出発
     前回の反省を生かし、少しゆっくりめに歩き、疲れたと感じたらすぐ休むを繰り返す。
     他に誰もいない。
     少し、心細いが気兼ねなく独り言やうめきを上げられる。

4:30  9.5合目到着。-5℃
     寒くて手足の先が寒くて痛い。
     タバコのせいで毛細管が減ったのか。
     日の出が5:30くらいだったので頂上の風と気温で日の出まで耐えるのはつらいだろうと判断し、ここでコーヒーブレイク。

5:20  山頂到着。
     思ったより時間がかからなかった。
     勢いよりも体力温存登山がよい。
     ご来光3度目。無事達成。
富士山 御来光 2014
     風が強く携帯で動画を撮っていたら飛ばされそうになる。

6:20  下山開始。
     途中20名ほど登山客とすれ違う。やはり少なめ。
     時期のせいか、御嶽山のせいか。

8:00  下山
     右膝が下山の際に痛くなるので、かばいながら両杖で下りた。
     
それから車で移動し、仮眠。
雲海の下は、時折雨の降る天候。
その後、お風呂に入り、山梨でブドウをお土産に購入し、清里でソフトを食べ帰宅。

いいリフレッシュになった。

ちなみに今日は全身筋肉痛。

仕事したくないよー!


また来年も行こう。
来年の自分は、どうなっているのか。       
      

富士山 2014

今年で3回目の富士登山

今夜サラリーマン仕事終了後、定時で上がり出発し、仮眠をとり山頂を目指します。

毎年、中秋の名月にあわせて登っていたのだが、今年は、9月前半ということでマイカー規制期間中となってしまった。

弾丸登山派としては、車で登山口まで行けないと仮眠がとれないので次の満月ということで今夜。

さらに今日は月食とのこと。

運転中車を停めて空を見上げよう。

天気は、微妙な感じだが、一年に一回の心騒ぐ出来事。

午後の胃が縮み上がるような会議も今日はあまり苦にならない。

過去の登頂時間は、1年目3時間2年目4時間だったと思う。

今年は、何時間かかるだろうか。

ご来光は拝めるだろうか。

楽しみだ。

富士山 9/18-9/19 2013

ということで、富士山。

今年も行ってきました。

去年より明らかに体力は落ちていて。。。

富士の宮口からの登りで

一昨年、2時間半

昨年、3時間

今年、3時間半と

目に見えて落ちていく。

今年は、ぜんぜん登れなかったから当然と言えば当然だけど。


9/18、仕事を切り上げ、

18:00に自宅発
 軽井沢-佐野-清里-甲府と夜の道を飛ばす。
22:00 到着
 仮眠
02:00 起床=登山開始。
 
05:30 登頂
 なんとかご来光に間に合う。

気温は、少しだけ氷点下。
風は、少ないが寒い。

頂上で、コーヒーを沸かし、しばしの休憩。

月明かりも夜景もご来光も最高の登山でした。

富士山頂 2013

富士山2 2013

富士山3 2013

そして、下山。
両手にステッキで松葉杖のように右膝をかばいながら。。
今年もお鉢周りができなかった。

6:00 下山開始
8:00 富士宮口

その後、騒がしくなる5合目駐車場を避け、ちょっと下山してお昼寝。

10:30 今日2度目の起床。

その後、食べログで調べて甲府のうどん屋さんへ。

甲府- うどん屋 源さん

甲府 うどん 源さん 2013/9/19

注文は、肉天うどん。

うどんは、しっかりとした食感でいいインパクト。

でも、肉天は?? かけの大盛りでよかったかな。

んで、途中でブドウを買って、お土産を買ってそのまま帰路へ。

帰りに清里でソフトを食べようと思ったのにナビがなぜか教えてくれなくて通過。。。。

残念。

また、来年の楽しみにとっておこうかな






浅間山 2013/8/8

久しぶりに山へ

最近、仕事が干されているため、暇で休みを普通に休める。

んで、山へ

ほんとは、もっと遠くまで行こうと思ったが寝坊。

んで何度目かの浅間へ

浅間山 2013/8

10:00 出発
11:15 峰の茶屋
11:30 近道を間違えて小浅間山へ登る。

浅間山山頂 2013/8



14:00 山頂到着
    昼寝

浅間山 2013/8


14:45 下山開始
16:00 下山



んで、草津温泉で汚れと疲れを流して帰宅

疲れは、流しきれず筋肉痛へ。。。

そういえば、山頂にセミがいた。

あのガスと高度の中生きていけるのか???

2013/1/3 八ヶ岳 雪後晴れ

2013年
一発目は雪山行きたい!ということで社長と八ヶ岳

4:30に家発

5:30社長宅
 車中社長運転で爆睡
(4時間しか寝てなくてフラフラだった。。。)
 すき屋で朝牛丼とかして、

9:30 
横岳杣添尾根登山口 (気温-10℃)
 即登山開始。

10:00 社長がばてたため、置き去りに。
12:30 森林を抜ける(激強風雪)
13:30頃 杣添尾根 
     森林を抜けた後、又下くらいまで雪に埋まりながら登坂。
     一歩一歩がしんどかった。。。
     「こういうときに体力の限界が来たら遭難だな。」
     「この静かな山で眠るのもいいかも。」
     とかバカな考えもよぎる。
 即下山。(温度計持ってなかったけど、たぶん-20℃以下)

  下りは超楽ちん 
 
 途中、社長発見。
 森林帯の中でカップラーメンおにぎり。

 おにぎり、凍ってた。
 グローブ外すと手がすぐ真っ赤になってかじかむ~


16:00頃下山
 車の温度計は、相変わらず-10℃
 山では転ばなかったけど、凍った舗装路の上でこけた。。。

16:30頃
 八峰の湯
 http://www.yahho-onsen.jp/
 ¥500 始めてな感じの泉質だったー
    スキーの帰り客と時間帯が重なり駐車場は、混んでたけど
    お風呂はそんなでもなかった。
  社長曰く、こんなに混んでいるのは見たことがないとか。


18:30頃
 高崎 山岡やで


アイゼン、ピッケルは、担いでいたけど使用せず。 
楽しかった。


  


プロフィール

蒼空

Author:蒼空
群馬在住
サラリーマン
独身
山登りに目覚めたおいしい物好き
早期リタイアして世界を旅する夢の実現を!
経済的自由を手に入れるための奮闘記!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
スポンサー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
